忍者ブログ
ナチュラリープラスが気になるアナタに捧ぐ。その「入会・退会編」! フリーライター・あんつよがナチュラリープラスの入会・退会に関して徹底調査。アナタの不安を払拭します。
[8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは! あんつよでございます。

さて、もともと“健康にいい商品”を調べていて知った、栄養機能食品の販売会社、ナチュラリープラス
この企業について調べるうちに、ネットワークビジネスやその企業についての知識もどんどん増え、ブログ5つの更新も順調に進行中!?

『入会・退会編』の第2回は、そもそも入会・退会ってなによ? の巻。

ご存じの方が多いと思いますが、ナチュラリープラスは、
スーパー・ルテインという栄養機能食品と、
IZUMIOという清涼飲料水を販売しています。

で、消費者である我々は製品のことをどこかで知り、それを購入する。
いたって普通の流通形態のように見えます。
そこに「入会・退会」などという言葉が使用されるのはなぜか?

その理由はナチュラリープラスが採用している販売方法と大きく関係があります。
実はスーパー・ルテインとIZUMIOを販売している「お店」はありません。

この「お店で買えないサプリ」は、いったいどこで買えるのか?
会員制のサロンはあるみたいです。会員だけが利用でき、その場で購入できるサロン。
しかし、それも東京・大阪・北海道・福岡に各一箇所ずつあるだけ。

では、全国に累計で120万人とも言われる会員たちは、いったいどこで製品を購入しているのか?

実は同社は、
“会員になった人たちだけが購入できる”=ネットワークビジネスのシステムを使って流通しているんですね。

つまり、購入したり、流通させたり(知り合いなどにお勧め)するために、「入会」が必要というわけです。

思い出しました!
もう何十年も前、私の親戚一同が集まった時に、「不思議なキノコ(キノコヨーグルトだったかも)」の話をしていた時のことを。
それは健康にいいだけではなく、いろんな病気に効く(←冷静に考えればあり得ないんですけど…)不思議なキノコで、すごいパワーを持ってるらしいのですが、“口コミ”だけで広がっており、紹介を受けないと手に入らないらしい。

当時は、私はもちろん、親戚も皆、この流通システム(=ネットワークビジネス)についてまったく知らず、みんなで「へぇ~っ」と言い合って終わったような気がします。

このキノコの製品にしても、やはり
製品の愛用者たちが、その良さを“口コミ”で伝えることによって、
会員(購入者)を増やしていたわけです。

このシステムこそが、『ネットワークビジネス』、通称NB、もしくは、
マルチ・レベル・マーケティング、通称MLMと呼ばれる販売システムで、
実は世界中で普通に採用されている流通形態。

↑ 別ブログ『ビジネスの合法性編』では、すでに少しお話ししました。


ともかく、「入会」することによって、製品を購入できるようになる。
そーゆーわけです。メデタシメデタシ。

ただし、「入会」がある以上は、「退会」もあるわけで。
退会した方はもう製品を購入できなくなってしまいます。

では、今回はこのへんで。
PR
ブログ内検索
プロフィール
HN:
あんつよ
性別:
男性
忍者ブログ [PR]